花粉症のアンケート結果

花粉症基礎知識

本日は、花粉症のアンケートについて、ご紹介させていただこうと思います。

参考になるアンケート

花粉症に悩んでいる人はとても多いのですが、花粉症に悩んでいる人のアンケートを見たことがありますか?
ロート製薬が2017年に実施したアンケート結果によりますと、このような報告がされていました。

  • 大人の花粉症は、世代が高いほど「軽症」が増加。「重症」の人ほど発症年齢が早い傾向
  • 花粉症の子どもの親は85.2%が花粉症。1割の子どもは、両親ともに発症がなくても花粉症
  • 花粉症と副鼻腔炎※)の併発は、子ども56.4%、大人45.0%

もしもあなたが花粉症に悩んでいるのであれば、一度アンケートを見てみるととても参考になっていいと思いますね。

花粉症に関するアンケート調査(第10回)(調査時期:2020年2月)
マイボイスコムのアンケートデータベースより

どんな花粉症対策をしてる?

花粉症に対しての対策は「マスク」が圧倒的に多く7割強とあります。続いて「処方薬や注射」、「市販の薬や目薬」も多くなっています。
その他では「空気清浄機やエアコンの花粉対策機能」、「手洗い・うがい」、「サングラス・眼鏡」などの対策をする人が多いです。

いつから花粉症対策をする?

たとえば花粉症のアンケートにはどのようなことが書かれていたのかというと、花粉症のアンケートの中では、毎年どれくらいの時期から花粉症対策をしているのか?という質問がありました。

地域や花粉の種類によって時期は異なりますが、北海道では5〜6月、関東では2月が多めの結果になっています。
皆さんかなり優秀で、早めの花粉症対策をしているという人が多かったです。

外出のときはどうする?

そして他にも花粉症の時に外出するときにはどのような格好をしているかというアンケートもあったのですが、完全防備で、メガネにマスク、防止にナイロン製のコートやジャケットを着て出かけるという人がほとんどでした。

また効果のあることとして実践していることとしては、ヨガやピラティスで抵抗力をアップさせているという答えも花粉症のアンケートにはありましたし、ヨーグルトを毎日食べるなど食生活面で気をつけているという人も多かったように思います。

このように花粉症のアンケートを見てみると、同じ花粉症に悩んでいる人がどんな対処法をしているのかなどを知ることができます。

 

おわりに

当サイト、花粉症・アトピー対策室では、花粉症やアトピーに関するさまざまな情報について、網羅的に記事にし、ご紹介をさせていただいています。

今回の記事のほかにも、花粉症やアトピーについては、さまざまな情報を掲載しておりますので、ぜひ合わせて、関連記事などのリンクから、他の記事もご覧いただき、理解を深めていただければと思います。

当サイトの、これらの記事が、悩まれている皆さんの少しでもお役に立てれば、当サイト管理者としても、とても嬉しい限りです。

ぜひ、他の記事もご覧頂きながら、引き続き当サイトを、よろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました