花粉症とキンモクセイ

花粉症基礎知識

本日は、花粉症とキンモクセイについて、お話ししようと思います。

キンモクセイの香りが苦手な人は…

花粉症の原因になっている植物や樹木というのは色々とありますが花粉症の原因の一つにキンモクセイがあります。

花粉症に悩む人の中にはキンモクセイの香りがだめだという人もいますね。

実際にキンモクセイの花粉が原因で花粉症になっているのかはわかりませんが、キンモクセイの香りをかいだだけで花粉症になるという人も中にはいるようですから、これは大変ですよね。

私も以前住んでいた家の庭にはキンモクセイの樹木がありました。

とってもいい香りがしていたのですが、母がキンモクセイの香りをかぐと、くしゃみが止まらないといっていましたから、今から考えてみるとキンモクセイ花粉症だったのかもしれません。

その当時は今ほど花粉症というのがメジャーな症状ではなかったですから、アレルギー性鼻炎の一種か、風邪といった認識でした。

ブタクサの可能性も

キンモクセイの香りがする季節には、ブタクサの花粉が飛ぶ時期とも重なっていますから、もしかするとキンモクセイの花粉ではなくて、ブタクサの花粉症である可能性もありますよね。

ブタクサの花粉症はひどいといわれていますし、結構ブタクサで花粉症に悩む人は多いといわれていますから、キンモクセイが原因かどうか一度調べてみるといいですね。

おわりに

当サイト、花粉症・アトピー対策室では、花粉症やアトピーに関するさまざまな情報について、網羅的に記事にし、ご紹介をさせていただいています。

今回の記事のほかにも、花粉症やアトピーについては、さまざまな情報を掲載しておりますので、ぜひ合わせて、関連記事などのリンクから、他の記事もご覧いただき、理解を深めていただければと思います。

当サイトの、これらの記事が、悩まれている皆さんの少しでもお役に立てれば、当サイト管理者としても、とても嬉しい限りです。

ぜひ、他の記事もご覧頂きながら、引き続き当サイトを、よろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました