花粉症カレンダー

花粉症基礎知識

本日は、花粉症カレンダーについて、ご紹介しようと思います。

花粉症カレンダーとは

花粉症の人がチェックしておくといいものの中に、花粉症カレンダーがあります。

花粉症カレンダーというのはどんなカレンダーなのかというと、花粉症のシーズンに、どの花粉がいつ位まで飛ぶのかという飛散時期を表しているカレンダーです。

これを見れば誰でも花粉症の時期について一目で見ることが出来ると思います。

花粉症カレンダーは大きく分けているものと、全国の地域別で細かく分かれているものがあります。

今はインターネット上でも手軽に花粉カレンダーをチェックできるようになっていますから、いろいろなサイトに掲載されている花粉症カレンダーを見てみるといいかも知れませんね。

花粉ごとのピークなどが分かる

花粉症カレンダーを見てみると、たとえば、杉花粉ならいつからいつまで飛散して、一番のピークがいつなのかということなどがすぐにわかりますから便利です。

花粉症にかかっている人はできるだけ花粉症カレンダーを細かくチェックすることであらかじめ心構えやピークに対する対策を練ることが出来ると思います。

花粉症カレンダーは花粉症のシーズンになるとテレビなどの天気予報でも知らせてくれますし、また携帯のサービスとして携帯にメールで届くというサービスを行っているところもあります。

花粉カレンダーの紹介

では実際に、いくつか参考サイトをご紹介したいと思います。

全国の花粉カレンダー【NPO花粉情報協会】
スギ、ヒノキ、マツ、カバノキ、ブナ、イネ科、ヨモギ、ブタクサの花粉飛散期間を地域ごとにカレンダーで表示されています。

花粉カレンダー【ウェザーニュース】
ハンノキ(カバノキ科)、スギ、ヒノキ、シラカンバ(カバノキ科)、イネ、ブタクサ属(キク科)、ヨモギ属(キク科)、カナムグラ(アサ科)について地域毎の花粉飛散時期飛散量が紹介されています。
また花粉お役立ち情報にある「花粉レーダー」では36時間先までの飛散予報を知ることができます。

東京都の花粉情報 | 東京都アレルギー情報navi.【東京都福祉保健局】
スギ、ヒノキに関して東京都内の花粉飛散状況が、地区別に表示されています。

花粉情報をチェックして早めの治療と日常生活の対策に役立てよう【政府広報オンライン】
政府が提供している花粉症に関する情報ページ。花粉症の原因、花粉カレンダー、花粉症対策などについて掲載されています。

おわりに

当サイト、花粉症・アトピー対策室では、花粉症やアトピーに関するさまざまな情報について、網羅的に記事にし、ご紹介をさせていただいています。

今回の記事のほかにも、花粉症やアトピーについては、さまざまな情報を掲載しておりますので、ぜひ合わせて、関連記事などのリンクから、他の記事もご覧いただき、理解を深めていただければと思います。

当サイトの、これらの記事が、悩まれている皆さんの少しでもお役に立てれば、当サイト管理者としても、とても嬉しい限りです。

ぜひ、他の記事もご覧頂きながら、引き続き当サイトを、よろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました