花粉症と泡盛

花粉症の薬・治療法

本日は、花粉症と泡盛について、お話ししようと思います。

えっ?花粉症に泡盛が効く?

花粉症には泡盛がいいといわれているんですが知っていましたか?

泡盛と言えば、沖縄の特有のお酒ですが、泡盛が花粉症に効果があるという情報が流れたのが2007年の花粉症ピークを迎える少し前だったようです。

はじめはインターネット上で泡盛が花粉症に効くという噂が広まったのですが、その後色々なメディアで花粉症と泡盛の関係については取り上げられてきました。

テレビのニュース番組でも放送されて泡盛が花粉症に効果があると沖縄からの生中継もしていたんだそうです。

泡盛を飲み始めたという人がそれまで辛かった花粉症の症状がかなり軽くなったと言っているのですが、効果はアンケートを行ったところ、600人中200人が泡盛で花粉症が軽くなったという意見を出しているんだそうです。

実際のところはどうなのか…

実際には花粉症に泡盛が効果があるのかということで成分の分析などを研究してみたところは有効かどうかははっきりとつきとめることが出来なかったとしていますから、これは本当に効果があるのかということはまだなぞに包まれています。

しかし適度なアルコールというのは、アレルギーを抑える働きもしてくれるのかもしれませんね。

沖縄の泡盛を飲んで花粉症に効くのか自分で試してみるのもいいですね。

おわりに

当サイト、花粉症・アトピー対策室では、花粉症やアトピーに関するさまざまな情報について、網羅的に記事にし、ご紹介をさせていただいています。

今回の記事のほかにも、花粉症やアトピーについては、さまざまな情報を掲載しておりますので、ぜひ合わせて、関連記事などのリンクから、他の記事もご覧いただき、理解を深めていただければと思います。

当サイトの、これらの記事が、悩まれている皆さんの少しでもお役に立てれば、当サイト管理者としても、とても嬉しい限りです。

ぜひ、他の記事もご覧頂きながら、引き続き当サイトを、よろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました