花粉症と家畜

花粉症基礎知識

本日は、花粉症と家畜について、考えてみようと思います。

花粉症と家畜の関係

花粉症と家畜と聞いてもいまいち関連性が思い浮かばないという人もいるかもしれませんが、花粉症と家畜は関連性があるんです。

ヨーロッパえ家畜のえさとしてつかわれているイネ科の牧草があるのですが、それも、花粉症の原因となる植物の一つです。

日本では家畜に牧草を使うというのは特定の地域だけかもしれませんが、ヨーロッパは家畜をしているところが多いようでかなりの花粉症の原因になっている植物が取り扱われています。

国によって異なる花粉症の原因植物

花粉症というのは国によっても原因になっている植物は違っています。

例えばアメリカの場合にはブラクサが花粉症の原因として多いですし、ヨーロッパの場合には先ほどの家畜のえさや肥料になっているイネ科の植物、カモガヤなどが花粉症の原因になっています。

日本で多いとされているスギ花粉というのは、日本だけの花粉症の原因植物で、他の海外の国々ではスギがありませんから花粉症の原因物質にはなっていません。

花粉症と家畜はですから、原因になっているという関連性がありましたね。

旅行などでヨーロッパなどへ行く場合も家畜などをやっているサイロに安易に入ってしまうと花粉症の症状が出て辛い思いをすることもあると思いますから、注意した方がいいですね。

 

おわりに

当サイト、花粉症・アトピー対策室では、花粉症やアトピーに関するさまざまな情報について、網羅的に記事にし、ご紹介をさせていただいています。

今回の記事のほかにも、花粉症やアトピーについては、さまざまな情報を掲載しておりますので、ぜひ合わせて、関連記事などのリンクから、他の記事もご覧いただき、理解を深めていただければと思います。

当サイトの、これらの記事が、悩まれている皆さんの少しでもお役に立てれば、当サイト管理者としても、とても嬉しい限りです。

ぜひ、他の記事もご覧頂きながら、引き続き当サイトを、よろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました