花粉症とカモガヤ

花粉症基礎知識

本日は、花粉症とカモガヤについて、お話ししようと思います。

カモガヤとは?

花粉症の中にカモガヤ花粉症の人がいるといわれています。

カモガヤ花粉症いうのはカモガヤという植物が原因で起きる花粉症なのですが、もともとはカモガヤは、日本にはない種類の植物だったのです。

明治を過ぎてから、牧草にするために外国からカモガヤが輸入されたことがきっかけで国内に入ってきましたが、おもに北海道で生育していました。

その後戦争になり戦後牧草が全国に広まっていったことでカモガヤは全国的に生育する植物になりました。

カモガヤが花粉症の原因に

しかしカモガヤ花粉症があるということはあまり知られていなかったのですが、カモガヤ花粉症になる人が、犬の散歩をしている時になるなどとして色々と調べているうちに、犬の散歩のコースに合った雑草のカモガヤの花粉を発見して、それが花粉症の原因になっているということがわかりました。

カモガヤ花粉症の症状はほとんどスギ花粉と同じなのですが、くしゃみが止まらなかったり、鼻水が出たり鼻がつまったりします。

カモガヤ花粉症はまだそれほど有名ではないので風邪と間違える人も多いかもしれませんが、毎年同じ時期に風邪を引くという見覚えがある人はカモガヤ花粉症かもしれませんね。

スギというのは北海道にはありませんから、北海道で花粉になる人はカモガヤ花粉症が多いかもしれません。

おわりに

当サイト、花粉症・アトピー対策室では、花粉症やアトピーに関するさまざまな情報について、網羅的に記事にし、ご紹介をさせていただいています。

今回の記事のほかにも、花粉症やアトピーについては、さまざまな情報を掲載しておりますので、ぜひ合わせて、関連記事などのリンクから、他の記事もご覧いただき、理解を深めていただければと思います。

当サイトの、これらの記事が、悩まれている皆さんの少しでもお役に立てれば、当サイト管理者としても、とても嬉しい限りです。

ぜひ、他の記事もご覧頂きながら、引き続き当サイトを、よろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました